Dライブレポート No.136
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ライブレポート
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いわき市平CLUBソニックいわき
2010/6/20(sun)
LOSTAGE TOUR
出演
@LATE SHOW
ATo overflow evidence
Bnotice it
Cおとぎ話
DLOSTAGE
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@LATE SHOW
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@LATE SHOW
前日に、いわき入りしていたLOSTAGEがライブを見て、その推薦があった、とのことで、
急遽、この日のライブに出演することになったようです
(LOSTAGEのライブ中に五味さんよりコメントが有りました)
。Vo(B)、G、G、Drの4人編成で、2本のギターによる厚みのあるサウンドを生かした、
緊張感のあるライブが持ち味でしょう。
ポジティブさとネガティブさが、うまい具合にミックスして、本気度が伝わってくるライブ・・・
メンバーの年齢を考えれば(詳しくは知りませんが)、妙に大人っぽい印象のバンドかもしれません。
幾分、堅さ?が感じられないことも無い(苦笑)、ステージングですが、
独自のスタイルへの構築へ向けて、大きく飛躍しつつある時期でしょう。
クオリティの低い写真しかなくてゴメンナサイ(涙) |
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ATo overflow evidence |
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、ATo overflow evidence
今年は、以前より、県外でのライブが多くなっている傾向があるようです。
福島県〜東北地方を代表する、エモーショナル・ハードコア系のバンドとして
着実に知名度を高めています。
2002年の結成より、幾度かのメンバーチェンジを経てはいますが、
「いつでも全力疾走」的な、高いテンションを維持してきている熱い魂のバンドだと思います。
、フロアより「合唱」が沸き上がったり、安定感のあるライブは、いつもながらにサスガです。
音源製作に近々、入るというニュースが、ボーカル・ゴトウさんよりありました。
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Bnotice it |
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Bnotice it
ギター2本での4人体制となった事が、バンド全体として、
非常に良い方向に作用していると思います。
この新・体制となって、まだ数ヶ月かと思いますが、
2010年後半に向けて、テンションが上がってきているのでは?
歌詞が日本語で、楽曲そのものにうまい具合にリンクして、どの曲も口ずさめるかも・・・
・歌詞の意味深さと〜難解さと、ポップスセンスの絶妙なミックス加減が、病み付きになります。
未だ見てない人、まだ聴いてない人・・・・は是非・・・・であります。
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Cおとぎ話 |
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Cおとぎ話
Vo(G)、G、B、Drの4人組のおとぎ話(東京)が、4番目に登場。
いつものことですが、全く、前情報無しに臨んだライブでした。
自分の中の音楽アーカイブス(とても小さくて薄っぺらですが)には
、なかなか引っ掛かってこない音楽性のバンドでは有りましたが、
素晴らしい「ライブパフォーマンス」で楽しませてくれました。
ライブ終了後、web上での写真公開について確認しようと、
ボーカルの方に話しかけさせて頂いたのですが、その際、語られたのが、
「ザ・バンド」というバンド名・・・・なるほど、なるほど納得です。
おおらかさ、暖かみ、そして優しさに溢れた、音楽ワールドを構築しているバンドだと感じました。
おとぎ話というバンド名には、「ファンタジーな世界」への志向性、憧れを込めているのでしょうか?
ジャパニーズポップス、ジャパニーズロックの系譜の中には、その類型が、
意外に少ないバンドかもしれません。
1970年代〜80年代にかけての、いわゆる「ニューミュージック」的な質感を若干、感じたのですが、
日本的なウエット感が薄くて、やっぱり、大陸〜アメリカ的な印象が強いですね。
見応えのあるライブに大満足です。
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DLOSTAGE |
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DLOSTAGE
ゼロ年代(2000年から2009年までの10年間)の、ジャパニーズオルタナティブロックシーンに於ける
最重要バンドの一つである事に異論は無いでしょう。
私ごときが、このような場所で、何を今更書くのか?な分けですが・・・・・・
G・1本の3人体制になったがゆえに、ライブ自体の緊張の糸は、堅さとしなやかさと言う
相反する性質を兼ね備え、唯一無比のライブ空間の創出に成功していると思いました。
パンク、エモ、グランジ、ポストパンク、・・・・そのようなキーワードで語られることが多いのでしょうが、
音楽活動、バンド活動、歌うという行為、それらへの必然性を感じさせて余りあります。
ワールドワイドな普遍性を感じさせます。
「いわきには、ホーム感あり・・・」などという有り難い言葉を頂戴し、
さらに、2回のアンコールにも応えて頂く、という、素晴らしいライブでした。
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