ライブレポート No.66 |
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・place → いわきSONIC |
・day〜time → 2005/8/28 (SUN) |
band
ain`t nobody vol.2
出演BAND
@To Overflow Evidence Aonsa(東京)
BSTICK IT OUT CBALLOONS(東京)
DTable(東京) ESmoking Ape
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TTo Overflow Evidence |
To Overflow Evidence オープニング、ボーカリストがステージに現れないままスタート・・・・
ウネリのある曲でG(上手側)がメインにVoを取る。
2曲目でボーカリスト登場・・・・ステージ下手のドアから出て来るものと思っていたら
ドラムセット付近から登場で・・・意外な展開の登場。
ライブ告知などのMCは袖側のギタリストが担当で、この日のライブの主催者への感謝のコトバなど、
ライブへの真摯な姿勢が伺えます。
ハードなエモーショナルサウンドの切れ味には定評がある5人組で、
VoとG(2本)とBのステージ上での掛け合い(声出す分けでは無いけど)が、
若さとエネルギッシュさ、そして怒り?に溢れていて、見ていて気持ちいいです。
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onsa(東京) |
onsa(東京)「onsa・オンサ」は「音叉」と漢字を当ててしまいたくなってしまいます(苦笑)。
ちなみに、音叉とは楽器調律に使用するU字型の器具です。
バンド名の真意はどこに?(苦笑)
G(Vo)、G、B、Drの4人組で、一聴、ポップス的な印象のバンドかと思いましたが、
音は結構トガッタ感じで、個人的には「掴みどころが無いサウンド」
とでも言いましょうか?歌詞は日本語なのだろうけど、やはり、掴みどころが無い感じ。
曲も比較的長めのモノが多く、そのあたりもライブの印象に大きく作用しているようです。
スネアドラムの抜けがカッコ良く、見事なリズムの緩急には息を呑みます。
Bの「AV in カプセルホテル」とかの「シモネタ」
と「クールなバンドサウンド」との対比というかギャップが面白かったです。
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STICK IT OUT |
STICK IT OUT 曲が耳なじみのせいもあるのだろうけど・・・・うーん、カッコいい。
見るたびに(そんなに本数見て無いけど)本格化して行ってます。
意気込みを感じるというか、いい意味での「これしか無いでしょう」的な緊張感を感じさせます。
G2本でBがVoを取るスタイルの4人組ですが、
激しさを持ちつつも、繊細で落ち着いたライブ世界は、独自のものがあると思います。 |
BALLOONS(東京) |
BALLOONS(東京) G(Vo)、G、B、Drの4人組。
メインボーカルのギタリストが、中央に立たないで、ステージ袖寄りに立ちます。
複雑なコード、2本のギターの独特のアンサンブル、
独自のブレイク感とスピード感・・・
聴く人によっては「不安感・不安定感」を感じさせるであろう
独自のスタイリッシュな硬質サウンド。
その彼ら4人の「非対象的な立ち居地」こそが、
彼らのサウンドの「不安定感・不安感」を象徴していると言えるかもしれません。
素晴らしいライブでした。イイモノ見せてもらいました。
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Table(東京) |
Table(東京) G(Vo)、B、Drのトリオ編成で、Drは女性。
個人的な感想としては、トリオらしくないサウンド?でした。
迫ってくるような厚みと重さに終始圧倒されっぱなし・・・・・・
目まぐるしく動くベースラインとパワフルなドラムに、
日本語歌詞が残響・残像のように耳に残るボーカル、そしてスリリングなギター・・・・
個人的にはパンクの文脈で語るよりハードロックの文脈で語る方がフサワシイかな?
的なサウンドだと思いました。
決して、シンプルでも分かりやすくも無いサウンドだと思いますが、
トリオとは思えないほどの大迫力ライブにはビックリでした。
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Smoking Ape
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Smoking Apeこの日のライブの〆(シメ)は、御存知エイプ。
テーブル同様に3人編成で、やはりGがボーカルを取ります。
固定ファン(と思われる)女性客の姿も数多く見受けられ、
人気と実力の高さがうかがい知れます。
硬質なサウンドのバンドであるのだけれど、
独自の甘さと優しさと切なさ、そして悲しさ、弱さを体現したロックサウンドには
定評があります。
着実なライブ実績の積み重ねにより、ライブでの存在感は益々大きくなっています。
微妙な年齢?なロックバンド?かもしれないですが、
このバンド〜ライブ世界、もっと多くの人に知ってもらいたいです。
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